【整体院・治療院選びに失敗しない秘訣をお教えします!】豊中市で坐骨神経痛を改善する!さだもり整体

【整体院・治療院選びに失敗しない秘訣をお教えします!】豊中市で坐骨神経痛を改善する!さだもり整体

こんにちは!さだもり整体です✨🐻✨

 

今もどんどん店舗数が増えつづけている治療業界。

家の近くにも整体院・治療院など、たくさんあるのではないでしょうか。

 

皆さんは、通われている整体院や治療院はどのような基準で選びましたか?

◆近くにあったから、とりあえずいってみた?

◆友人が通っている治療院を紹介されたから?

◆インターネットで適当に探していってみた?

◆施術料金が安い整体院を探して通っている。

◆とにかくしっかりマッサージをしてくれる所をさがした。

などなど、色々あると思います。

今日は、これらから探し始めてみよう!探している最中だ!

という方に、失敗しない整体院・治療院をお教えいたします!

 

【選び方の秘訣】

整体・カイロプラクティック・鍼灸・マッサージ・・・どこがいいの?

テレビで見ていると、ボキボキってなって痛そうで・・・怖い・・・

私の腰痛が本当にこの治療院で治るのだろうか・・・心配。

腰痛に悩む人

そんなあなたが、最も最適な整体院を選ぶことが出来るように、整体院を選ぶ秘訣を説明させていただきます。

「どこに行けば良いかわからない・・・」、そんなときはこの秘訣を参考にして選んでみてください!

 

【選ぶ秘訣その① スタッフが国家資格を持っているかどうか】

整体院で施術を行うのに、実は国家資格は必要ありません。民間の学校で学んで、民間の資格で施術を行っている院は多いんです。国家資格ではありません。

それを否定するわけではありませんし、ダメなこととも言いませんが、そういった場合、施術の経験不足・知識不足のケースが多いとよく耳にします。

実際、私が整形外科で働いていた時に、こんな患者さんを何人かみました。
民間の資格を持つ治療院に通って治療を受けた後、腰痛が悪化して家族に支えられながら来られた患者さん方です。

国家資格を取るためには、国が指定している専門学校に通い、『解剖学』『生理学』『衛生学』『病理学』『リハビリテーション学』etc。。。
多くの専門教科と様々な施術経験を学び、国家試験に合格しないと資格を取得することは出来ません。

民間の資格の場合、資格によって様々ですが、短いものでは2日間で取得できるものもあるそうです。

 

資格が無い施術者の中にも素晴らし技術・知識をお持ちの方もいらっしゃいます。

しかし、なかには無資格施術者で、知識・技術が十分でないこともあることを知っておく必要はあると思います。

施術における国家資格は、柔道整復師・按摩マッサージ師・鍼師・灸師の4つがあります。

さだもり整体では、柔道整復師・鍼師・灸師の資格を持っております。

また看護師・助産師をもつ医療のスペシャリストもいます。

 

【選ぶ秘訣② ホームページに詳しく書かれているかどうか】

ホームページに、施術院のこと・施術者の事・治療方針をなどをしっかり書いているところは、信頼してもいいと思います。

なぜなら、自分のことを開示するということは、施術経験が豊富で、知識も十分に身に着け、何千・何万に人もの患者さんをみて、実績を積んできたからです!

また情報を開示し患者さんに対して責任を果たそうとしているからです。

 

ホームページでチェックするべきところ

どういったことが院の特徴なのか
どのような施術をしているか
その施術に向いている人・向いていない人はどんな方か
院長はどんな人か、どんな想いを持って施術に取り組んでいるのか
患者さんの体験談はあるか
経歴はしっかりしているか
治療方針

などなどが挙げられます。こうしたことがしっかりと書いてあるホームページを持つ整体院は、良い整体院である可能性が高いと考えられます。

色んな院のホームページをよく見て、比較し、判断しましょう!

 

【選ぶ秘訣③ 問診や検査・説明に時間を費やしてくれる施術院かどうか】

特に、初回時に時間をかけて問診や検査をしたり、体の状態の説明・施術後の体の確認と説明に時間を費やせる整体院は、選ぶ価値がある整体院だと思います。

初めて会う患者さんの体の状態はしっかり診ないと分かりません。そこをおろそかにするような整体院・治療院は望ましくないと考えられます。

あなたの身体の状態がどうなっているか。
どうやって、どうしたときに痛みが出るのか。
どうすれば痛みが無くなり解決するのか。
治るのにどれくらい時間がかかるのか。

などをしっかり説明できるということは、知識も経験もあるという証拠です。

説明することで自分の発言に対して責任を持つ必要があるので、責任を取れる施術家でないと、説明は出来ないからです。

もし流れ作業のようにパパっとみて、ただマッサージ施術だけを行うような整体院は、選ぶべきではないと考えます。

産後の骨盤の説明

 

【選ぶ秘訣④  飛び込みで行くのは絶対にダメ!】

『うゎ!酷い頭痛が!吐き気もする!今すぐこの肩こりを何とかしたい!!!』

という時には、ふと『整骨院』『マッサージ』といった看板が目に入りませんか?
今すぐ楽になりたいから、とりあえず、飛び込みで行ってみようかな!?と、お考えのあなた!

これが絶対にやってはいけないな選び方です!

なにも知らずに、調べもせずに行ってしまうと、あなたの症状に合った施術院かどうか、しっかり問診や検査・説明をしてくれる所なのか、本当に施術経験や知識がある先生なのかは運任せになってしまいします。

症状により、得意不得意があります。

疲労回復が得意なところ。
頭痛が得意なところ。
腰痛が得意なところ。
リラクゼーションが得意なところ。
膝の痛みに得意なところ。

色々あります。

飛び込みではなく、前もってインターネットなどで調べて、自分の症状に合った施術院かどうかを必ず確認することで、失敗する確率を減らすことが出来ます。

ダメ

 

【選ぶ秘訣⑤ あなたの体の不調を診る施術者(先生)が、変わらない施術院】

あなたの身体の不調を診る施術者(先生)が毎回、行くたびに変わるような整体院は、選ばない方が良いでしょう。

不調を訴えていた部位が施術により回復していく過程というのは、本当に細かい変化から始まっていきます。

不調を訴えているあなたの身体を、初めて来院された時からみていき、どこをどのように施術をし、どのようなアプローチをしていくか。その結果、どの様に身体が変わっていくのかは、人それぞれの回復過程・変化の過程というものがあります。

それをしっかり感じとれるのは、あなたを施術をした人間だけです。

あなたの身体の情報は、施術を行った施術者の手と頭にしかないのです。他の施術者と共有したくても、その時点のあなたの身体にしかない情報で、全てを共有するということは絶対にできません。

こうした「あなたの身体に関する情報」を、常に頭や手に感じながらinputしていき蓄積していくことが、あなたの身体によりよい施術をするためには重要なことです。

なので、施術者が毎回変わるような治療院や整体院は、あなたにとってより良い施術を受けることが出来ないことを意味するのです。

坐骨神経痛の施術

 

【選ぶ秘訣⑥ インターネット上にクチコミや評判はあるか】

昔と違って、今はインターネットが普及し、インターネットで分からないことを調べたり、買い物をしたりと、とても便利になりました。お店に行く前にそのお店に書かれている評判やクチコミを調べ、どこが良いのか判断されますよね。整体院・治療院も同じで、インターネット上のクチコミサイトに施術院の評判が書かれています。

このネット上の評判やクチコミを調べることも、整体院・治療院選びに重要です。

クチコミや評判を調べるときに、どれだけの口コミ・評判の数があるのかも重要なことですが、それ以上にクチコミや評判の中身がとても重要になってきます。

クチコミはたくさんあったけど、どれも内容が無く、薄っぺらいものばかりだと、その院の良さや院の事はまったくわかりません。

反対に内容の良いクチコミが書かれているところは、その施術院と患者さんとの間に信頼関係が出来ていることを意味するので、信頼できる可能性は高いと言えます。

 

【選ぶ秘訣⑦ ゴリゴリマッサージ・ひたすらマッサージだけをしている整体院・治療院】

マッサージがダメとは思っていません。

よく見かけるリラクゼーションを目的としているマッサージ店。
ホテルや旅館・スーパー銭湯などの施設にある、疲れをとることをメインにしているマッサージ。
観光地などで慰安としてやっているリラクゼーション店。

などなど、リラクゼーションをメインの目標としているお店多いですよね。

治療目的での施術・マッサージは行っていないと謳っているお店はいいと思います。

私がお勧めできないとお伝えしたいのは、整体院や治療院などでマッサージばかりしている院のことです。

 

全てでは無いですが、なかには問診を適当にし、検査もせず、痛みの原因を把握しようともせず、凝っている場所や痛みがある部位だけを聞き、後は適当にマッサージをしているという院もあります。

筋肉が硬くなっているから
これはひどい凝りだから
患者さんに強く押してほしいと言われたから
強く押すことで治ると思っている整体院
機械作業のようにただただマッサージをしている

などといった院はあなたの痛みの原因を把握し根本から改善しようとは思っていません。
なので、施術を受けた直後や受けてから数時間は楽になるかもしれませんが、何回通っても改善することは難しいでしょう。

そんな適当なことをしている施術院には行かないようにしましょう。

首の痛み

以上が整体院選びの秘訣です。

整体院がたくさんあるからこそ、あなたに合った整体院は必ずあると思います。

また、整体院がたくさんあるからこそ、その中からあなたに合った整体院を選んでほしいと心から思います。

もし整体院選びで迷ったときは、当院へお電話ください。

【坐骨神経痛・椎間板ヘルニアなどの重症腰痛 産前産後の頭痛や恥骨痛に骨盤ケア アトピー性皮膚炎】

こういった事でお悩みのあなた方へ

✅腰痛や産後の骨盤の歪みを根本から改善したい!

✅長年苦しんでいる坐骨神経痛!腰や足の痛み・シビレを改善したい!

✅お父さんがなって苦しんでいた椎間板ヘルニアに私もなってしまった。同じような苦しみをしたくない。

✅病院で手術が必要と診断された脊柱管狭窄症!手術は絶対受けたくない。

✅痛みとシビレのせいで日常生活が辛い。この先は痛み知らずな健康体で生活したい。

✅産後の骨盤の歪みを治して、違和感や痛み根本からを取りたい!

とお考えの方。一度さだもり整体にご相談ください。

またご家族・ご友人・あなたの大切な方が痛みやシビレ・産後の骨盤で悩んでいましたら、さだもり整体の貞森と川上にご紹介ください。


産前産後の骨盤ケア・坐骨神経痛・椎間板ヘルニアなどの重症腰痛・アトピーなどの専門整体院『さだもり整体』

院長 貞森大史  助産師 川上千草


【さだもり整体の様々な情報がとれる公式LINE】

https://line.me/R/ti/p/%40zqu1797x

⇧をタッチして頂くとさだもり整体の公式LINEに24時間つながります。

ご予約・ご相談・お問い合わせなど、いつでもご連絡下さい。

 

【さだもり整体公式LINEのご登録手順】

①上のURLをタッチすると、さだもり整体のLINEに繋がります。

②繋がりましたら、送られてきた文章にそってご返事ください

ご予約➡お名前・症状・ご希望メニュー・電話番号をお書きの上、送信してください。

ご相談➡お名前・ご相談内容をお書きの上、送信してください。

③内容を確認次第、こちらから返信いたします。

※LINEに繋がっただけでは、さだもり整体のLINEには表示されません。

※メッセージやスタンプ・絵文字を送っていただき、初めてトークが出来るようになります。


▼さだもり整体公式ホームページ

大阪・豊中市・向丘の妊娠中・重症腰痛と産前産後ママの骨盤矯正・体調改善専門院 さだもり整体

▼産後ママの骨盤矯正ページ

産後ママの骨盤矯正

お喜びの声①

お喜びの声

お喜びの声②

お喜びの声2

【さだもり整体の入口】

当院は豊中市向丘3丁目の『紳士服のAOKI』さんのとなりの建物にあります!

赤い矢印の方へ進んでいただくと、車1台がギリギリ通れる通路があります。

 

入って頂くと、写真のような玄関が出てきます。

この玄関を入って直ぐ、15段ほどの階段がありますので、上がって頂くと、

『さだもり整体』の表示がドアの上に見えます。

部屋番号は【203号】です。

着きましたら、インターホンを押してください。

スタッフが『はい、さだもり整体です!』と言いますので、『予約しています〇〇です。』とお伝えください😄

そうしましたら、スタッフがお迎えにあがります🚪

 

またベビーカーでお子様と一緒に来院される方👶・腰痛や脚、膝の痛みで階段を一人で上がることが困難な方は、お電話いただければ、下までお迎えにあがりますので、遠慮せずにお電話で補助をお求めください📞

 

あなたのお悩み・痛み・骨盤ケア・赤ちゃんの事について、全て私たちにお任せください👍

 

【忙しいあなたの為に】

『仕事が忙しくて中々電話が…。』『育児・家事に追われて電話できない。』

そんなあなたの為に!さだもり整体では24時間、ご相談無料・ご予約を受け付けています!

こちらをクリック・タッチして頂くと、さだもり整体の公式LINEに繋がります。

お気軽に無料ご相談ください(^^)/

▼発行元

さだもり整体 院長:貞森大史

▼住所

560-0053

大阪市府豊中市向丘3-11-14 ピュアヒルズ向丘 203号

TEL   070-1800-1154

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒560-0053 大阪府豊中市向丘3丁目11-43 ピュアヒルズ向丘 203
予約予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは1日前までにご連絡下さい。
電話070-1800-1154
営業時間 10:00 – 20:00(最終受付 19:00) 時間外施術も事前のご相談に応じます。