【腰が痛い時の栄養補給】豊中市向丘で腰痛を根本改善する!さだもり整体

【腰が痛い時の栄養補給】豊中市向丘で腰痛を根本改善する!さだもり整体

こんにちは!さだもり整体です(^^)/

最近忙しくてブログを更新できていなかったのですが、少し時間を作れたので、腰痛や産後の骨盤に関する情報をシェアしていきたいと思います。

 

今日は腰に痛みが出た時の「栄養補給」について情報をシェアしていきたいと思います。

 

腰痛と言われると皆さんは注射、湿布、リハビリ、マッサージ、施術、などの‘‘体の外‘‘からの治療をイメージされていると思います。

間違いではありませんし、腰痛を治すには大事ことだと思います。

ですが、人間の皮膚、筋肉、骨、靭帯などの細胞を作り栄養を与える多くは「食事」です。日光(紫外線)を浴び骨を強くしたりしますが、口からの栄養補給は不可欠です。

いくら注射やマッサージ、湿布、電気治療といった体の外からのアプローチを受けても、そのばそのばの痛みを抑えていくだけになります。‘‘体の中‘‘から変える食事や栄養補給をしていかないと、痛みを根本から改善することはできないでしょう!

腰痛に栄養補給食品

【腰に痛みがあるとき栄養補給】

食事や栄養補給は、ご自宅や外食でも知識があればでと自分でできる腰痛の対処法です。

体に無理なく、継続してやっていただくことで効果を発揮し根本から改善することが出来ます。

なので、激しい急な腰痛、今すぐ何となんとかしたい激しい腰痛には不向きな対処法かもしれません。

①ビタミン類

腰痛と言われると皆さんは注射、湿布、リハビリ、マッサージ、施術、などの‘‘体の外‘‘からの対処法をイメージされていると思います。

間違いではありませんし、腰痛を治すには大事ことだと思います。

ですが、人間の皮膚、筋肉、骨、靭帯などの細胞を作り栄養を与える多くは「食事」です。日光(紫外線)を浴び骨を強くしたりしますが、口からの栄養補給は不可欠です。

その中で特に摂取して頂きたい栄養素は「ビタミン」。

長時間動いたりデスクワークなどで同じ姿勢をとり続けたりすると、筋肉や神経が働き続け疲れてしまいます。

そのことが原因で腰痛になることも少なくありません。そういった時にビタミンを取りましょう。

特にビタミンB1は筋肉や神経の疲れをとる働きがあと言われい、ビタミンEは血行をよくし、筋肉に栄養補給し緊張を和らげ痛みをとる効果があるそうです。ビタミンB群は神経の働きを良くする作用があるので、今日は身体がしんどいな~と思った時には摂取しましょう。

 

こちらに、ビタミンが含まれる食べ物を書いておきますね。

◆ビタミンB1・・・豚肉、大豆、うなぎ、玄米、枝豆…etc

◆ビタミンE・・・アーモンド、胚芽油、とうがらし、枝豆…etc

◆ビタミンB群・・・豆類、チーズ、牛乳、卵…etc

こちら参考にし、腰痛が出たときには摂取するようにしてください。

 

②タンパク質

タンパク質は筋肉の源です。

最近は身体を鍛える筋トレブームでタンパク質が筋肉にいかに大切かをメディアなどで良く取り上げています。

スポーツ、筋トレ、肉体労働などは、筋肉にものすごい負担をかけ傷をつけていきます。

筋肉が傷つくと、体は修復しようとします。その時に必要な栄養素が「タンパク質」です。

タンパク質がないと、筋肉はいつまでたっても修復できません。それはやがて痛みとなり腰痛の原因となります。

傷ついた筋肉は早く治すためにも、しっかりタンパク質を摂取し筋肉の回復しましょう。

当院に来られている腰痛患者さんで、普段たべる食事を聞くとタンパク質摂取不足な患者さんがおられました。

その方に、タンパク質を多く含む食べ物と、ビタミンを含む食べ物をお伝えし、軽い運動やウォーキングをするように勧めたところ、腰痛がなくなったと喜んでいただけました。

タンパク質ってそれほど大切な栄養素なんです。

 

こちらにタンパク質を多く含む食べ物を書いておきますね。

◆タンパク質・・・ささみ・牛もも肉・マグロ・イワシ丸干し・ゆで卵・卵黄・きな粉・納豆・パルメザンチーズetc…

高たんぱく食品で手軽に多く摂取しましょう。

 

③カルシウム

カルシウムは骨を強化するのに不可欠です。肉眼でみえないので気づかないでしょうが、実はちょっとずつ新しく生成され2・3年で生まれ変わります。なのでカルシウムは毎日摂取することが基本です。

骨が弱くなり、特に女性に多いい骨粗しょう症は骨の中身がスカスカになる病気です。

スカスカになるとちょっとしたことで、骨が折れたりします。そうなると姿勢の維持が難しくなり体のバランスが崩れ腰痛の大きな原因になります。

骨粗しょう症にならなくても骨をしっかり強くしておかないと、背骨の変形にもつながりやすく、変形してしまうと体の軸でバランスとることが難しくなり、これも腰痛の原因となります。

こちらにカルシウムを含む食べ物を書いておきますね。

◆カルシウム・・・ししゃも、シジミ、納豆、プロセスチーズ、小松菜、ひじき、牛乳etc…

カルシウムをとって骨を強化しましょう。

【まとめ】

腰が痛む時だけでなく、特に慢性的な腰痛がある人は、普段からこういった食事を意識しながら摂取していきましょう。

体の外からばかりでなく、体の中からも変えていくと痛みを根本から改善でき、再発しにくい体作りが出来ます。

ぜひ、実践してくださいね!

【患者様へのお願い】

病院などの医療機関で詳しく検査を受けられた方は、その検査結果やレントゲン・MRIなどの画像が写っているCDーROMやコピー用紙を持ってきてください。

原因特定の時間が大幅に短縮できます。また治療時間の短縮につながる場合もあります。

また、あまりにも状態が酷い時は、適切な医療機関をご紹介することもできます。そうすることで費用や治療時間を無駄にしないといったことにもつながります。

ご協力お願い致します。

【坐骨神経痛・椎間板ヘルニアなどの重症腰痛 産前産後の頭痛や恥骨痛に骨盤ケア アトピー性皮膚炎】

こういった事でお悩みのあなた方へ

✅腰痛や産後の骨盤の歪みを根本から改善したい!

✅長年苦しんでいる坐骨神経痛!腰や足の痛み・シビレを改善したい!

✅お父さんがなって苦しんでいた椎間板ヘルニアに私もなってしまった。同じような苦しみをしたくない。

✅病院で手術が必要と診断された脊柱管狭窄症!手術は絶対受けたくない。

✅痛みとシビレのせいで日常生活が辛い。この先は痛み知らずな健康体で生活したい。

✅産後の骨盤の歪みを治して、違和感や痛み根本からを取りたい!

とお考えの方。一度さだもり整体にご相談ください。

またご家族・ご友人・あなたの大切な方が痛みやシビレ・産後の骨盤で悩んでいましたら、さだもり整体の貞森と川上にご紹介ください。


産前産後の骨盤ケア・坐骨神経痛・椎間板ヘルニアなどの重症腰痛・アトピーなどの専門整体院『さだもり整体』

院長 貞森大史  助産師 川上千草


【さだもり整体の様々な情報がとれる公式LINE】

https://line.me/R/ti/p/%40zqu1797x

⇧をタッチして頂くとさだもり整体の公式LINEに24時間つながります。

ご予約・ご相談・お問い合わせなど、いつでもご連絡下さい。

 

【さだもり整体の公式LINEご登録手順】

①上のURLをタッチすると、さだもり整体のLINEに繋がります。

②繋がりましたら、送られてきた文章にそってご返事ください

ご予約➡お名前・症状・ご希望メニュー・電話番号をお書きの上、送信してください。

ご相談➡お名前・ご相談内容をお書きの上、送信してください。

③内容を確認次第、こちらから返信いたします。

※LINEに繋がっただけでは、さだもり整体のLINEには表示されません。

※メッセージやスタンプ・絵文字を送っていただき、初めてトークが出来るようになります。

 

【さだもり整体の公式Instagram】☟フォローミー☟

https://www.Instagram.com/sadamori_seitai

このURLを検索して頂くと、さだもり整体のInstagramに繋がります!

産前産後ママにためになる情報や、お得なプレゼントを配信中!

フォローしてお得な情報やプレゼントをゲット!


▼さだもり整体公式ホームページ

大阪・豊中市・向丘の妊娠中・重症腰痛と産前産後ママの骨盤矯正・体調改善専門院 さだもり整体

▼産後ママの骨盤矯正ページ

産後ママの骨盤矯正

お喜びの声①

お喜びの声

お喜びの声②

お喜びの声2

【さだもり整体の入口】

当院は豊中市向丘3丁目の『紳士服のAOKI』さんのとなりの建物にあります!

さだもり整体の入口の説明

赤い矢印の方へ進んでいただくと、車1台がギリギリ通れる通路があります。

 

さだもり整体の入口

入って頂くと、写真のような玄関が出てきます。

この玄関を入って直ぐ、15段ほどの階段がありますので、上がって頂くと、

さだもり整体の表札

『さだもり整体』の表示がドアの上に見えます。

部屋番号は【203号】です。

着きましたら、インターホンを押してください。

スタッフが『はい、さだもり整体です!』と言いますので、『予約しています〇〇です。』とお伝えください😄

そうしましたら、スタッフがお迎えにあがります🚪

 

またベビーカーでお子様と一緒に来院される方👶・腰痛や脚、膝の痛みで階段を一人で上がることが困難な方は、お電話いただければ、下までお迎えにあがりますので、遠慮せずにお電話で補助をお求めください📞

 

あなたのお悩み・痛み・骨盤ケア・赤ちゃんの事について、全て私たちにお任せください👍

 

【忙しいあなたの為に】

『仕事が忙しくて中々電話が…。』『育児・家事に追われて電話できない。』

そんなあなたの為に!さだもり整体では24時間、ご相談無料・ご予約を受け付けています!

こちらをクリック・タッチして頂くと、さだもり整体の公式LINEに繋がります。

お気軽に無料ご相談ください(^^)/

▼発行元

さだもり整体 院長:貞森大史

▼住所

560-0053

大阪市府豊中市向丘3-11-14 ピュアヒルズ向丘 203号

TEL   070-1800-1154

当院へのアクセス情報

住所〒560-0053 大阪府豊中市向丘3丁目11-43 ピュアヒルズ向丘 203
予約予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは1日前までにご連絡下さい。
電話070-1800-1154
営業時間 10:00 – 20:00(最終受付 19:00) 時間外施術も事前のご相談に応じます。