産後のママ必見!!腹筋に力、入ってますか??~腹直筋離開~【豊中市の産前産後の骨盤矯正サロン さだもり整体】

こんにちは🌞

豊中市の産前産後の骨盤矯正専門サロン

さだもり整体の川上です🐻✨

 

今回は、妊娠・出産をきっかけにお腹に力が入りにくくなる

腹直筋離開」についてお話したいと思います(^^♪

 

なかなか病院でもチェックされることが少ない症状なので

腹直筋離開が起こっていても気付かれないことが多いのが現状です(;´Д`)

 

この記事を読んでいただければ、セルフチェックができますので

是非、自分自身で腹直筋離開のチェックをしてみて下さい(^^)v

 

産後のお腹に力が入りにくい状態は??

お腹に力が入りにくい状態になります!

と言われても、どんな状態??と思う方もいらっしゃると思います。

 

では・・・

お腹に力が入るかチェック

このように、自分のおへそを覗き込もうとするとき

①頭を手で支えたくなりますか?

②それとも、支えなくても余裕で頭を持ち上げていられますか?

 

①だったという方は、腹筋に力が入りにくくなっている状態です( ゚Д゚)

首まわりの状態も影響してきますので、

一概には言えませんが・・・

腹直筋離開がある可能性があります(._.)

 

妊娠中・産後に起きやすい「腹直筋離開」って??

お腹には、腹圧をかけたり、姿勢を保つこつなどの役割を果たす筋肉が沢山あります。

その中で、前面に大きく伸びた縦に走行する筋肉を腹直筋と言います✨

 

ムキムキに鍛えていくと「シックスパック」になる筋肉です。

腹直筋離開

この腹直筋にはつなぎ目のような白線と呼ばれる部分があり

ここから腹直筋が左右に分かれてしまうことを「腹直筋離開」といいます。

 

原因は、妊娠により内側から子宮が圧迫してくることや、

腹直筋が始まっている「恥骨結合」という関節が緩むことで

腹直筋も開いてくることなどが挙げられます。

 

産後に「腹直筋離開」があると何が困るの??

前にお話ししたように、腹直筋には姿勢を保つ筋肉なので

離開して力が入らなくなると猫背や反り腰のように姿勢が悪くなる要因になります。

 

その他、上手く腹圧をかけられなくなり便秘がちに。

腹筋の締まりがなくなることでお腹がポッコリしたりもします(◎_◎;)

 

産後に体型を戻したいとお考えの方には

腹直筋離開はないのが理想的です!

 

産後の私って、「腹直筋離開」あるのかな?

腹直筋離開は、痛みもなければ、もちろん音もしないので、

離開していても気づいていない人が大半です。

 

そこで、腹直筋離開のセルフチェックの方法をご紹介します!(^^)!

 

①先ほどのお腹に力が入るかどうかのチェック同様

頭を持ち上げておへそを見て、お腹に力が入っている状態にします。

お腹に力が入るかチェック

 

②腹直筋離開は、ヘソから上側のみの場合と、

ヘソより下側のみの場合、または、その両方の場合があります。

お腹に力を入れた状態で、ヘソの上下を優しく触ります。

徐々にヘソから遠くに向けて触れていき、溝があれば「腹直筋離開」です。

腹直筋離開チェック

慣れたら上下一緒にチェックできますが、

初めは、上下それぞれチェックする方がやりやすいと思います(^^)v

 

産後のママ必見!腹直筋離開のまとめ

いかがでしたか??

腹直筋離開はあったでしょうか??

 

産後の体型を戻すうえで、腹直筋離開の有無は

結果に大きく左右します(^^)/

 

腹直筋離開があった方にオススメのエクササイズを

今後、ブログでご紹介していきます✨

 

次回以降のブログもチェックしてみてください(´艸`*)

 

セルフケアでは対処できない骨盤の歪み・体の痛みで悩んでる方へ

坐骨神経痛・椎間板ヘルニアなどの重症腰痛。産前産後の頭痛や恥骨痛に骨盤ケア。

こういった事でお悩みのあなた方へ。

✅腰痛や産後の骨盤の歪みを根本から改善したい!

✅長年苦しんでいる坐骨神経痛!腰や足の痛み・シビレを改善したい!

✅お父さんがなって苦しんでいた椎間板ヘルニアに私もなってしまった。同じような苦しみをしたくない。

✅病院で手術が必要と診断された脊柱管狭窄症!手術は絶対受けたくない。

✅痛みとシビレのせいで日常生活が辛い。この先は痛み知らずな健康体で生活したい。

✅産後の骨盤の歪みを治して、違和感や痛み根本からを取りたい!

と、お考えのあなた。今すぐ「さだもり整体」にご相談ください。

あなたの辛い悩みや、困ったこと、苦しんでいることをお聞かせください。

 

 

産後ママの骨盤矯正・体調改善

オファー

【さだもり整体の様々な情報がとれる公式LINE】

https://line.me/R/ti/p/%40zqu1797x

⇧をタッチして頂くとさだもり整体の公式LINEに24時間つながります。

ご予約・ご相談・お問い合わせなど、いつでもご連絡下さい。

 

大阪府豊中市で産前&産後の骨盤矯正専門サロン さだもり整体

当院へのアクセス情報

住所〒560-0053 大阪府豊中市向丘3丁目11-43 ピュアヒルズ向丘 203
予約予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは1日前までにご連絡下さい。
電話070-1800-1154
営業時間 10:00 – 20:00(最終受付 19:00) 時間外施術も事前のご相談に応じます。