産後のママに知ってもらいたい『恥骨痛』の原因は?【豊中市で産前産後の骨盤矯正専門サロン-さだもり整体】

みなさん、こんにちは🌞

 

豊中市の産前&産後の骨盤矯正専門サロン

さだもり整体の川上です🐻✨

 

今回は、みなさんに知って頂きたい

恥骨痛』の原因についてご紹介したいと思います!

 

恥骨痛に悩んでいる人や、妊娠中の方、これから妊娠を考えている方にも

是非読んでいただきたい内容です(^^♪

 

産後のママに知ってもらいたい!「恥骨」って??

恥骨

恥骨は、骨盤の前の部分を占める骨のことです。

 

隣にある「腸骨」や「坐骨」との明確な境界線のない骨です。

 

左右の恥骨の間には「恥骨結合」という関節があります!

 

産後のママに知ってもらいたい!「恥骨痛」はなぜ起こる?

妊娠をする前の骨盤というのは、靭帯や筋肉で丈夫に支えられているため

「骨盤が緩む」ということはほとんど起きません。

 

しかし、妊娠をすると赤ちゃんが通過しやすい産道を整備するために

リラキシン”というホルモンが分泌され、骨盤が緩むようになります。

 

「骨盤が緩む」というと変な感じがする方もいるかもしれません。

正確に言うと「骨盤の中の関節を支えている靭帯が緩む」という事なんです!

緩んだ恥骨

それまでカチッと硬かった骨盤を、ホルモンで緩ますには

かなりの時間を要するため、

“リラキシン”の分泌は、妊娠の初期から始まり分娩後まで続きます。

 

そして、骨盤の中にある3か所の関節が緩み、

出産時に開きやすい状態の骨盤がつくられます。

 

特に、その中の「恥骨」は分娩が近くなる妊娠後期から

緩みが大きくなり、分娩中にピークに緩むと言われます。

 

「恥骨痛」はこの緩みにより関節や周囲の筋肉・靭帯が引き延ばされたり

ズレが生じることによって発生する痛みなのです。

 

産後のママに知ってもらいたい!「恥骨」の状態チェック

当院に来られる産後の方の中には、恥骨にズレがあっても

痛みはないという方も多くいらっしゃいます。

 

しかし、直接的に恥骨に痛みがなくても股関節・腰などの痛みに影響していたり

腹筋の使いにくさに影響が出る!なんて人もいらっしゃいますので

ぜひ、この機会に「恥骨」のセルフチェックをしてみて下さい!(^^)!

 

方法は簡単♪

仰向けに寝た状態で、下腹から恥骨の方に向けて優しく触っていきます。

触る指は、中指がオススメ!

左右の指を合わせて触ると分かりやすいですよ(^^)

恥骨のセルフチェック

左と右の恥骨の間に段差があれば、ズレがあるということです。

 

もし、触れにくければ、膝を曲げてみてもいいですよ♪

 

それから、恥骨のズレは上下だけでなく、前後にも出ることがあります。

左右の恥骨の上に指をのせて、左右に高さの差がないか確認しましょう!(^^)!

 

どうでしょうか?

簡単にチェックできたでしょう??

ズレがあった方は、酷くならないように!

また、ズレがなくなるようにケアしていく必要があります!(^^)!

 

産後のママに知ってもらいたい!「恥骨」のズレをとる方法

基本的なことをお伝えします!

 

恥骨のズレは、骨盤全体のズレなのです!

なので、骨盤が歪まないようにするのが第一です✨

 

そのためには、日常生活で何気なくやっていることを

正しく修正することが大切です!!

 

今回お伝えしたいことは・・・

 

〔横座り〕をやめることです(*^^*)

横座りは下の図を見れば一目瞭然!

骨盤に左右差をつけてしまうのが分かりますね(>_<)

横座り

この座り方をやめるだけで、恥骨痛や腰痛、股関節痛や背中の痛みまで

消えた!と実感する人も少なくありません✨

 

今からすぐに始められる骨盤の歪み解消の方法です(^^♪

 

産後のママに知ってもらいたい!「恥骨痛」の原因のまとめ

どうでしたか?

・恥骨痛の原因

・恥骨のセルフチェック

・今日からできるズレの解消法をご紹介しました✨

 

ズレがあった方は、解消するように!

ズレがなかった方は、ズレを起こさないように!

是非、日々の意識を変えてみて下さい🎶

 

 

セルフケアでは対処できない骨盤の歪み・体の痛みで悩んでる方へ

坐骨神経痛・椎間板ヘルニアなどの重症腰痛。産前産後の頭痛や恥骨痛に骨盤ケア。

こういった事でお悩みのあなた方へ。

✅腰痛や産後の骨盤の歪みを根本から改善したい!

✅長年苦しんでいる坐骨神経痛!腰や足の痛み・シビレを改善したい!

✅お父さんがなって苦しんでいた椎間板ヘルニアに私もなってしまった。同じような苦しみをしたくない。

✅病院で手術が必要と診断された脊柱管狭窄症!手術は絶対受けたくない。

✅痛みとシビレのせいで日常生活が辛い。この先は痛み知らずな健康体で生活したい。

✅産後の骨盤の歪みを治して、違和感や痛み根本からを取りたい!

と、お考えのあなた。今すぐ「さだもり整体」にご相談ください。

あなたの辛い悩みや、困ったこと、苦しんでいることをお聞かせください。

 

産後ママの骨盤矯正・体調改善

オファー

【さだもり整体の様々な情報がとれる公式LINE】

https://line.me/R/ti/p/%40zqu1797x

⇧をタッチして頂くとさだもり整体の公式LINEに24時間つながります。

ご予約・ご相談・お問い合わせなど、いつでもご連絡下さい。

 

大阪府豊中市で産前&産後の骨盤矯正専門サロン さだもり整体

当院へのアクセス情報

住所〒560-0053 大阪府豊中市向丘3丁目11-43 ピュアヒルズ向丘 203
予約予約制とさせていただいております。 当日に空きがある場合もありますので、遠慮なくご相談ください。
※キャンセルは1日前までにご連絡下さい。
電話070-1800-1154
営業時間 10:00 – 20:00(最終受付 19:00) 時間外施術も事前のご相談に応じます。